人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月のワイン講座とおまけ

遅くなりましたが、3月のワイン講座の報告と、おまけのワインです。

春になってきましたね・・・。3月のテーマは、『国産ワインと春の和の食材』でした。

3月のワイン講座とおまけ_f0229275_2384781.jpg

お花見風のコーディネート。





3月のワイン講座とおまけ_f0229275_23101779.jpg

シャトー・メルシャン 日本のあわシリーズ 大森のあわ
秋田県産のリースリングの泡です。ほんのりした甘さがありますが、爽やかで和食に合います。

3月のワイン講座とおまけ_f0229275_2317525.jpg

シャトー・メルシャン 甲州きいろ香
甲州アロマプロジェクトにより生まれた香りのよいワイン。酢橘やゆずのような日本の柑橘類の香りを感じます。エチケットに描かれた青い鳥が「きいろ」。

3月のワイン講座とおまけ_f0229275_23124360.jpg

奥出雲ワイナリー きすきのさくら
奥出雲、木次のさくらをイメージした季節限定のロゼ。こちらも少し甘みがありますが、今回合わせたチーズ『さくら』の塩気と、ワインの甘みがボン・マリアージュでした。

3月のワイン講座とおまけ_f0229275_23203740.jpg

お花見風なので、重箱にちらし寿司をつめて。寿司酢に「きいろ香」を煮きり、少々加えました。

3月のワイン講座とおまけ_f0229275_23223237.jpg

菜花とわかさぎのマリネの和え物、たけのこ西京味噌クリームチーズ焼き。
春野菜の苦味が国産ワインととても良く合います。

日本のワインと日本の食材、料理はやっぱり相性がいいな~と改めて実感。
お花見気分で楽しい会になりました。
ご参加いただいたかたありがとうございました。次回は5月です。



話は変わって、最近飲んだワイン。カリフォルニア・ナパヴァレーのワインですが、日本人がオーナー。
名前も日本語。

3月のワイン講座とおまけ_f0229275_2330538.jpg

あさつゆ

3月のワイン講座とおまけ_f0229275_2331249.jpg

紫鈴

紙をはがすと・・・

3月のワイン講座とおまけ_f0229275_23333033.jpg

asatsuyu  ソーヴィニヨン・ブラン

3月のワイン講座とおまけ_f0229275_2334943.jpg

rindo  カベルネ・ソーヴィニヨン

ラッピングもエチケットもすっきりとしていて、日本らしいセンスを感じますが・・・
両方ともカリフォルニアらしく、とてもしっかりとした味わい。カリフォルニアですね~!!!という印象。(笑)
飲めるお店もごく一部ですが、なかなか手に入れることができないワインのようです。
ケンゾー・エステート
by lapinmangerparis | 2011-03-31 23:43 | ワイン