人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン講座第5回目


今回のテーマは『新酒飲み比べ』。

11月は、フランスのボージョレ・ヌーヴォー、イタリアのノヴェッロ、の解禁、日本のワインも新酒が発売されます。

熟成されたワインはもちろんとてもおいしいけれど、この季節にしか味わえないフレッシュな新酒を皆さんに楽しんでいただきました。

今回はちょっとカジュアルなグラスを準備。
ワイン講座第5回目_f0229275_22275469.jpg






そして、テーブルにすでにお料理スタンバイのセッティング。
ワイン講座第5回目_f0229275_21515145.jpg



いつもとスタイルをちょっと変えてピンチョス風の4品をご用意しまいした。


ワイン講座第5回目_f0229275_21544473.jpg

カニのペーストとかぶのミルフォイユ、スモーク鴨とねぎのマリネのカシスマスタード。


ワイン講座第5回目_f0229275_2156537.jpg

スパニッシュオムレツに黒トマト。


ワイン講座第5回目_f0229275_2203598.jpg

しいたけにハーブバター風味のパン粉をつめて焼きました。


そして・・・
ワイン講座第5回目_f0229275_2213530.jpg

この日のメイン!チーズ!!!
4日前にフランスから持ち帰ったチーズたちです。


ワイン講座第5回目_f0229275_2225499.jpg

ロックフォール、パピヨン社のビオ。クリスティーヌ・フェルベールのノエルのコンフィチュールを添えて。
あぁ・・・なんて美しい青カビなのかしら・・・。


ワイン講座第5回目_f0229275_2243697.jpg

白カビの定番、ブリー・ド・モー。ブリー専用の洋ナシとくるみと蜂蜜のコンフィチュールを添えて。


ワイン講座第5回目_f0229275_226797.jpg

コンテ・ヴィエイユ。間違いないおいしさ。アミノ酸の結晶がちらほら。


ワイン講座第5回目_f0229275_2265785.jpg

こちらは日本で買った国産のプティ・ニュアージュ。コクのあるおぼろ豆腐のようなフレッシュチーズ。
ゆずこしょうと醤油を添えて。


チーズ、みなさんに喜んでいただけて本当によかった!
RIEさん作のカンパーニュとの相性もぴったりで、大好評でした。


ワインはこの日は初の4本。

ワイン講座第5回目_f0229275_22121448.jpg

新酒ばかり4種の飲み比べ。


ワイン講座第5回目_f0229275_22125157.jpg

まずは日本。新巻葡萄酒のゴールドワイン甲州。


ワイン講座第5回目_f0229275_22134721.jpg

ご存知、ボージョレ・ヌーヴォー。・・・空瓶ですね。


ワイン講座第5回目_f0229275_22145894.jpg

3本目、イタリアの新酒ノヴェッロ。モンテプルチャーノなのでしっかりめ。
こちらの方が人気でしたね。


ワイン講座第5回目_f0229275_22174353.jpg

最後の1本、フジッコワイナリー・クラノオト・ナイアガラ。
ナイアガラ本来の豊かな香り。発酵途中でほんのり甘く、アルコール度も低め。
こちらも好評でした。


ワイン講座第5回目_f0229275_22201056.jpg


今回はかなり盛りだくさんになってしまいましたが、みなさんにとても楽しんでいただけたので、フランスからチーズを運んできた甲斐がありました。

初参加の方2名様を含め、8名の方々みなさん素敵な大人の方ばかりでとても素敵な会になりました。

ありがとうございました。

来月はクリスマス。どんなワインとお料理を準備しようか考え中です。
キラキラ、シュワシュワ、そして暖かい食卓を作りたいと思っています。

今回はやっと写真がたくさん撮影できました(笑)





by lapinmangerparis | 2010-11-22 22:46 | ワイン