人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしいワインと料理の会




とある場所で、土曜日の午後、ワインと料理の講座を開催してしまいました・・・。

ず~っとこういうことがやりたいなぁと考えていて、今回ご縁があり
講師をさせていただく機会に恵まれました。

ワインの教室でもなく、料理教室でもなく・・・ワインと料理を楽しむ会です。

参加していただいたみなさんのおかげで、と~っても楽しいすてきな時間になりました!
ほんとうにありがとうございましたm(__)m

内容はこんな感じ・・・




簡単なワインのお話を始めに少し・・・選び方や、どんなワインがあるのかとか。

そして、3種類のワインの試飲。
今回は基本的なスパークリング、白、赤。まずはワインだけで味わい、香りを感じて・・・。

そしてお料理と共に。

お料理は私がワインに合わせて2品作りました。
パンはこの教室の主催者でもあり、パン教室の先生でもあり、(高校の先輩でもあり)のOさん特製の
焼きたてパン!!!

最初だけちょっと緊張気味な空気でしたが・・・ワインの力はすばらしい!
すぐにみなさん打ち解けて、お料理が出る頃には楽しい会話で和やかな雰囲気に。

やさしいワインと料理の会_f0229275_16171126.jpg


蒸し暑い季節なので、できるだけさわやかなテーブルに。














やさしいワインと料理の会_f0229275_1620451.jpg


いろいろ考えて、スタート時はこんな感じで・・・。




やさしいワインと料理の会_f0229275_16225571.jpg


グラス、ワイン、その他いろいろなものはまずこちらに。




やさしいワインと料理の会_f0229275_16242423.jpg


一皿目の野菜とホタテをジュレで固めたテリーヌ。それぞれの野菜ごとに調理法を変えて下ごしらえ。
ゆでたり、ソテーしたり、マリネしたり。
かなり手間がかかる料理ですが、作ってよかった。イメージ通りにできました。
ソースはきゅうりとバジルを加えさわやかに!



やさしいワインと料理の会_f0229275_16375973.jpg


料理の仕上げをしながらなので、ちょっとバタバタしてしまいましたが、
久しぶりに厨房に入ることができて、うれしかった!やっぱり作るのも好きです。




やさしいワインと料理の会_f0229275_16312213.jpg


二皿目の鶏もも肉のコンフィ、ローズマリー風味のポテト。
フランスのビストロ定番料理。本当は鴨だけど、諸事情により(笑)鶏もも肉で。
ハーブの香りを付け、低温の油でゆっくりゆっくり加熱。
最後に表面をこうばしくソテー。しっとり柔らかなに。ワインが進みます。

とってもおいしかったパンを写真に撮れませんでした(涙)
いちじく、胡桃、ピンクペッパーが入った赤ワインにぴったりのパンでした。
どなたか写真お持ちじゃないですか?


やさしいワインと料理の会_f0229275_16354551.jpg


本日のワインのコルクたち。

おかげさまで、みなさまに喜んでいただくことができ、これからもシリーズ化していく予定です。


次回詳細が決まったらまた個々にご連絡しますね!



お時間ありましたら、ぜひまたのご参加お待ちしています。
今回残念ながらお越しになれなかった方々も、次回ご都合よろしければ是非おこしください。

by lapinmangerparis | 2010-06-27 16:59 | ワイン