f0229275_14225840.jpg

パリで食べるラデュレのマカロンは、日本で買うのと少し違う気がします。

ふわっと軽く、ほどよく口の中で崩れます。

バニーユとキャラメル。ナチュラルな感じの色(^-^)
[PR]
# by lapinmangerparis | 2011-11-29 14:22 | フランス
f0229275_22485847.jpg

日曜日なので、マルシェで買い出し。
ラスパイユのビオマルシェで買った野菜と手長エビをバターでソテーしただけ。それだけでおいしい。
黄色カブと小さなニンジン、卵くらいの大きさのアボカド。
それぞれが味が濃い。
昼間からワインが進みます。
[PR]
# by lapinmangerparis | 2011-11-27 22:48 | フランス
f0229275_13254558.jpg

パリにきました。
[PR]
# by lapinmangerparis | 2011-11-27 13:25 | フランス
f0229275_11153758.jpg


イタリアの新酒、ヴィノ・ノヴェッロ!ほとんどが赤ですが、これは白!

ボージョレ・ヌーヴォーは11月第3木曜日解禁ですが、イタリアのノヴェッロの解禁は毎年11月6日。

ボージョレ・ヌーヴォーもいいけれど、イタリアの地方によって個性豊かなノヴェッロが私は毎年楽しみ。
今年は初の白を試して見ました(*^。^*)

さわやかで新酒らしいとってもフレッシュな味わい。魚介にぴったり。


f0229275_11202685.jpg


三重県産の牡蠣と合わせました。酸味のある白ワインと生牡蠣・・・
つるっつるっと口に入れると潮の香りと、甘みが広がります。そこにレモン代わりに白ワインを流し込んで。
幸せ。

キッチュ・エ・ビオのお魚屋さんでお店の方がひとずつ重さをはかって選んでくれたので、殻の大きさいっぱいに身が詰まっていまいした。
本当においしいかった!また買いに行かなくちゃ(*^_^*)

f0229275_1127422.jpg


これはナニ?牡蠣にケチャップをのせたもの。
牡蠣にケチャップを付けて食べるとおいしいと、最近教えてもらい試してみました。ケチャップあんまり好きじゃないけど、生牡蠣にカクテルソースの組み合わせはあるしなぁ・・・と半信半疑でちょっとおためし。
おおっ!!!おいしい!!!!予想外に合う。全く違和感なくおいしく食べられました。まだまだ知らないことがたくさんあるんだと実感。

今月はいくつ牡蠣を食べられるかなぁ・・ぐふふっ^m^
[PR]
# by lapinmangerparis | 2011-11-06 11:38 | ワイン
f0229275_16125798.jpg


もう10月の末・・・すっかり秋になってしまいました。

お天気のいい日にコスモス畑に行きました。満開のコスモス。ふわふわ、そよそよ、秋を感じる風景です。



今月は、ワイン講座復活しました。

f0229275_16194779.jpg

テーマは「自然はワインと秋の味覚」。

体にやさしい自然派ワイン・・・今回はこの4本。

f0229275_16211618.jpg

日本のスパークリングワイン「てぐみ」。無ろ過、酸化防止剤不使用、国産ブドウ100%。
にごりがあって、泡がとってもやさしい。

f0229275_16232827.jpg

フランス、ラングドック・ルーションのビオワイン。なんとペットボトル!
ビオでエコ。

f0229275_16244046.jpg

フランス・ロワール地方。ビオディナミの伝道師ニコラ・ジョリーのワイン。

f0229275_16264263.jpg

フランス、ラングドック・ルーション。減農薬栽培、無ろ過。

f0229275_16284642.jpg

ウィズキッチン、Rieさん特製のきなこくるみパンと栗のパン・・・とってもいい香りで秋の味でした!

f0229275_1631077.jpg

これは私の作った「きたあかり」のグラタン・ドフィノア。大きなしめじをトッピング。

久しぶりの会で段取りなど思い出すのに不安がありましたが、とっても楽しい会になりました。
来月は新酒の季節です!日程的にボージョレ・ヌーヴォーにはまだ早いので、イタリアの新酒ノヴェッロと日本の新酒をご用意します。お楽しみに~!


おまけ・・・
急に涼しくなったある日、ほっこりしたものが恋しくなり蒸パンをつくりました。

f0229275_16352213.jpg

かぼちゃ蒸パンと、

f0229275_16355755.jpg

りんご蒸パン。黄色と赤がかわいいでしょ?
ふんわりやさしい味でした。

f0229275_1637826.jpg

おいしいものがたくさん出回る秋、うれしいような、こまってしまうような・・・。
来月もいろいろ食べる予感・・・?・・・予定。
[PR]
# by lapinmangerparis | 2011-10-30 16:40 | ワイン