<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本日はワインと料理の講座の日でした。

今回は、まだまだ暑い日が続くこの時期、口当たりがよく爽やかに飲めるワインと
それにあわせた、南フランスの料理のご紹介。

本日は満員御礼の8名様のご参加、にぎやかでとても楽しい会になりました!



f0229275_20214727.jpg

南仏の明るい色使いをイメージして。


つづき・・・More
[PR]
by lapinmangerparis | 2010-08-29 20:56 | ワイン

この夏いただいた、おいしいお土産たち。

f0229275_22223989.jpg

信州からのおみやげ。白ワインをつくる品種の白ブドウ、シャルドネの干しブドウ!
酸味とさっぱりした甘みがとってもいいバランス。種も入ってプチプチといいアクセント。
ふつうのレーズンとは全然違う・・・おいしい~
長い付き合いのフランス語&ワイン会友達のセレクトです。

f0229275_22285883.jpg

こちらは福岡みやげ。なんと、白ワイン風味の辛子明太子!
こんなのがあるんですね~、そんなにワインの風味は強くないけど・・・
しっかりと辛く満足。
いとこセレクト。あまり話す機会がないけれど、私の好きなものを知っててくれたのね~

f0229275_2234792.jpg

最後はハワイのおみやげ。パッケージもかわいいパイナップルクッキー!
パイナップルの形をしたクッキーでコナコーヒー、ココナッツ、マンゴーetc.・・・南国の味の詰め合わせ。
お仕事で毎月ハワイにいらっしゃる私のチーズの先生セレクト。
いつも、センスのいいキッチングッズやお菓子をいただきます。

選んだ人が、私のことを考えてくれたんだなぁって感じるものばかりです。
みんなわかってらっしゃる・・・ありがたいです。
どれもみな、大事においしくいただきました!
merci!!!

[PR]
by lapinmangerparis | 2010-08-24 22:52 | 食べ物


6月に続き、ワインの講座開催します!

簡単なワインに関する知識と、フランスを中心とした料理や食文化のお話。
その日のテーマに沿ったワイン3種をそれに合わせた季節のお料理2種、
焼きたてパンとともに楽しんでいただきます。
どんなワインをどんな料理と合わせたらよいのか?ワインとお料理のおいしく楽しい講座です。


今回は暑い季節でも飲みやすい、さわやかなワイン3種と夏野菜を中心とした
南フランスのお料理を合わせます。パンは焼きたてのカンパーニュ!


日 時: 8月29日(日) 13時から (約1時間半の予定)
テーマ: 『さわやかなワインと南フランス料理』
会 費: 4500円
場所は東桜 THE WIZ

参加希望の方、私に直接連絡してください。(私と直接面識のある方に限らせていただきます)
実は残席わずかなので、もしかして定員になってしまったらごめんなさい。


[PR]
by lapinmangerparis | 2010-08-03 00:26 | ワイン