人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノヴェッロ!

ノヴェッロ!_f0229275_11153758.jpg


イタリアの新酒、ヴィノ・ノヴェッロ!ほとんどが赤ですが、これは白!

ボージョレ・ヌーヴォーは11月第3木曜日解禁ですが、イタリアのノヴェッロの解禁は毎年11月6日。

ボージョレ・ヌーヴォーもいいけれど、イタリアの地方によって個性豊かなノヴェッロが私は毎年楽しみ。
今年は初の白を試して見ました(*^。^*)

さわやかで新酒らしいとってもフレッシュな味わい。魚介にぴったり。


ノヴェッロ!_f0229275_11202685.jpg


三重県産の牡蠣と合わせました。酸味のある白ワインと生牡蠣・・・
つるっつるっと口に入れると潮の香りと、甘みが広がります。そこにレモン代わりに白ワインを流し込んで。
幸せ。

キッチュ・エ・ビオのお魚屋さんでお店の方がひとずつ重さをはかって選んでくれたので、殻の大きさいっぱいに身が詰まっていまいした。
本当においしいかった!また買いに行かなくちゃ(*^_^*)

ノヴェッロ!_f0229275_1127422.jpg


これはナニ?牡蠣にケチャップをのせたもの。
牡蠣にケチャップを付けて食べるとおいしいと、最近教えてもらい試してみました。ケチャップあんまり好きじゃないけど、生牡蠣にカクテルソースの組み合わせはあるしなぁ・・・と半信半疑でちょっとおためし。
おおっ!!!おいしい!!!!予想外に合う。全く違和感なくおいしく食べられました。まだまだ知らないことがたくさんあるんだと実感。

今月はいくつ牡蠣を食べられるかなぁ・・ぐふふっ^m^
by lapinmangerparis | 2011-11-06 11:38 | ワイン