人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン講座6回目

今回は『ノエルに楽しむワインと料理』をテーマに2回開催しまいた。

ワイン講座6回目_f0229275_1355587.jpg

クリスマスの本場アルザスをイメージして。
1日目は『赤』のコーディネートで。






ワイン講座6回目_f0229275_1374368.jpg

2日目は『白』のコーディネート。
キャンドルに火をともすとクリスマスムードです。


ワイン講座6回目_f0229275_1392766.jpg

この日のワイン1本目。アルザスのピノ・ブランが使われているヴァンムスー。
A.O.C.ではないけど、金色できらきらしていてクリスマスの食卓にぴったりでした!

ワイン講座6回目_f0229275_1421349.jpg

二本目、アルザスのすぐお隣、ドイツモーゼルの辛口リースリング。
この日の料理全てに合う万能ワインでした。すっきり、さわやかで透明感のある辛口。

ワイン講座6回目_f0229275_1435146.jpg

飲まれる機会の少ないアルザスの赤。
すっきりと軽いピノ・ノワール。とても若々しくかわいらしいワインでした。

ワイン講座6回目_f0229275_1453928.jpg

もみの木に見立てたロマネスコと切り株に見立てたスモークサーモン。
ちっちゃい一皿です。

ワイン講座6回目_f0229275_1465175.jpg

アルザスの郷土料理、タルト・フランベ。フロマージュ・ブランのソースとベーコン、玉ねぎのシンプルなアルザス風薄焼きピザ。

ワイン講座6回目_f0229275_1483556.jpg

キャセロールにパン生地で目張りをしてオーブンで焼くこの料理は・・・

ワイン講座6回目_f0229275_1492823.jpg

ベックオフ。これもアルザスの郷土料理。今回は、豚肉、ベーコン、じゃがいも、にんじん・・・などを入れました。

ワイン講座6回目_f0229275_1511814.jpg

素朴だけどほっとする味。肉じゃがのような料理。

ワイン講座6回目_f0229275_152820.jpg

ウィズキッチンRieさん作クグロフ!!!これが登場してぐっとアルザスの雰囲気が増します。


ワイン講座6回目_f0229275_1553171.jpg

アルザス風白ワインのヴァン・ショー(ホットワイン)。クグロフと合う~!


ワイン講座6回目_f0229275_1571968.jpg

今回はクリスマスがテーマなので、私が今までに経験した一番美しいクリスマスの風景のアルザスをとりあげました。
アルザス、ストラスブールはもみの木のツリー発祥の土地です!とてもとても冷たい空気の中、巨大なツリーの光がキラキラと輝いていたのがとても印象的でした。


今年最後のワイン講座、2回ともとても楽しい会になりました。

6月から始めたワイン講座、6回のテーマで開催することができ、参加していただいたみなさま本当にありがとうございました。これからも、いろいろなテーマで楽しくおいしくワインを飲んでいただけるような会を開催していければと思っています。来年もまたよろしくお願いいたします。


今回、ベックオフがとても好評でしたので、近々レシピをのせますね!
by lapinmangerparis | 2010-12-27 02:00 | ワイン