野菜育ってます



野菜を育てています。

祖母の家には昔から小さな畑があり、そこを借りて・・・というか、
最近畑仕事ができなくなった祖母にかわり、母と私で野菜を育てることにしました。


f0229275_1153462.jpg




きゅうり・・・すでに数本収穫済み。 みずみずしく甘みがあり、きゅうりって味があるんだ!って
思える。おいしい塩をつけてポリポリかじるのが一番おいしい!!



f0229275_1201621.jpgf0229275_1213632.jpg














なすの花と葉っぱ。紫が美しい。
こちらもすでに何本か収穫済み。実が引き締まっていてみずみずしい!




f0229275_124844.jpg


何の花かわかりますか?私は初めてみました!

この可憐な花はゴマの花。下の方にある緑の実の中に種ができているらしい。




f0229275_127935.jpg


こちらは食べるホウズキ。きいろくなると食べごろ。種がプチプチしていて甘酸っぱい!




f0229275_1212051.jpg


祖母が前から育てていたキウイフルーツ。かなりたくさんの実をつけます。
ただ、とってもすっぱいのでコンフィチュールにでもしようかな~



畑の土の中にはミミズはたくさんいます!!!それは農薬や化学肥料を使っていない良い土である証拠。
家のプランターで同じものをそだてても、祖母の畑の野菜のようには育ちません。

正直、今まで祖母の畑を手伝ったことなど一度もありませんでした。
この畑をなくしてしまうのはもったいないと思い、祖母の指導のもと私達が野菜作りをはじめました。
それにしても、奥が深い!ただ植えておけばいいというものではなく、いろんな手間がかかるとは・・・。

他にも、プチトマト、枝豆、ズッキーニ、かぼちゃ、ササゲ、レタスを栽培中。
収穫が楽しみです!!!

[PR]
by lapinmangerparis | 2010-07-10 12:33 | 食べ物