パリへ行く

まずはフランスのお話から。

GW明けから一週間の滞在でした。何回目かのフランス。
今回もパリの短期滞在用のアパートでのんびりプチヴァカンスを楽しみました。


f0229275_15583425.jpg

フランスでいつも思うことは、食べ物がとっても色鮮やかで、イキイキとしていて元気に見えること。
魅力的過ぎて、買いすぎて、食べ過ぎて・・・。でもそんな食べ物に出会えることが幸せ。




f0229275_16121095.jpg

北マレのカフェ、ローズベーカリー2号店で食べた野菜料理盛り合わせのプレートとフレッシュジンジャーティー。プレートの中には素材ごとに違う味付け、調理法がされたたっぷりの野菜。野菜だけでもかなりのボリュームで大満足でした。


f0229275_16194063.jpg

今回滞在したアパートはムフタール通りのすぐそば。
活気のある市場通り。八百屋さん、肉屋さん、魚屋さん、チーズ屋さん、パン屋さん、カフェにレストラン・・・。
おいしそうなものがてんこ盛り!!!
そして、ワイン屋さんももちろん・・・でもこんなに日光が当たってる・・・(汗)。こういうのもまたフランスらしいのだけれど。私は店内に置いてあったものを買いました(笑)。


f0229275_16225799.jpg

季節の白アスパラガスとプチポワ。どちらも春の味。ソーヴィニヨンブランと合わせて。
しあわせ~



f0229275_16422340.jpg

甘さ控えめ。銀箔がなんだか大人っぽい。CensierDaubenton駅近くのパティスリー、Carl Marlettiで購入。しっかり焼かれたパイ生地がとってもおいしかった!



f0229275_16512926.jpg

ギャラリーラファイエットのワイン売り場奥のレストランではワインに合う料理がたのしめます。
日本ではなかなか食べられない(食べない)仔牛のレバーのステーキ、フランボワーズソース!とブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ。実はレバーはあまり好きではないけれど、これは香ばしく焼かれ、フランボワーズの甘酸っぱいソースがとってもよく合っておいしくいただけました。



f0229275_16264375.jpg

マルシェで買い物をして、散歩して、アパートでちょっとだけ料理をして、友達と会って・・・ひさしぶりにのんびりとパリをたのしみました。
[PR]
by lapinmangerparis | 2010-05-30 17:04 | フランス